昨日 卒園児さんから 1枚のタオルを いただきました。
そのタオルには 「第86回 選抜高等学校野球大会出場記念」の文字が 
プリントされていました。
              CIMG0809.JPG
                  そうです
この春、ベル幼稚園の卒園児伊藤竜平(たっぺい)君が 甲子園に出場したのです!
甲子園には 選手の数だけドラマがあると 言われていますが、竜平君にも 
やはり素晴らしいドラマがありました。今日は そのドラマをご紹介します!
すでにご承知のとおり、豊川高校は 今年の春の選抜大会で愛知県代表に選ばれました。
竜平君は 昨年の秋季大会から 今春の代表決定まで 豊川高校のスターティングメンバーとして5番を打っていたそうです。
ところが、甲子園出発間際の練合試合終了後の甲子園のスターティングメンバー発表で
竜平君の名前は なかったのです・・・・・
一年生の頃、打球を顔に受けて、顎を骨折し、それでも怪我に負けずに練習を重ね、
秋からレギュラーを守ってきた竜平君・・・
中学生の時に、職場体験で ベル幼稚園に来園した際に、
僕の夢は甲子園に出ることです!」と園児に語っていた竜平君・・・
そんな 竜平君があこがれ続けてきた甲子園出場を目前にして いよいよ夢の甲子園!
というこの場面での スタメン落ち・・・
どれほどの悔しさが彼の心にあったでしょうか・・・・
お母さんは 竜平君の背中に かける言葉が無かったそうです。
しかし その夜 寮生活を送る 竜平君から お母さんにメールが届いたそうです。
そこには 「おかあさん がっかりさせて ごめん。 
でも もし出番がもらえたら、絶対頑張るから応援してください」
と 綴られていたそうです。
「ショックで落ち込んでいないかしら・・」「今ごろ どうしているかしら・・」と
心配で食事も喉に通らなかったお母さんはこのメールを読んで
「悔しさの中でも折れずに頑張ろうとしている息子の姿を こんな場面だからこそ 知ることが出来た せつないけれども、親として嬉しかった」と おっしゃっていました。
その後の竜平君は 有言実行でした
もし 出番がもらえたら!」という そのいってんに しっかり焦点をあてて
スタメン落ちしようとも 毎日500回スイングを続け、相手チームピッチャーのビデオを何度も見て研究しながら準備を続けました。
第1試合、第2試合と甲子園のベンチで仲間に声援を送りました。
そして第3試合の試合直前!
スターティングメンバーに「5番 伊藤」が入ったのです。
 そしてこの試合で、竜平君は みごとに タイムリーを放ち、
 二安打の大活躍をしたのでした!!
幼稚園の頃は 叱られるとプーっと頬を膨らませて 頑固に下を向いていた竜平君。
しかし その頑固さは、素晴らしい強さに成長しました。
つらい状況でも 折れず、腐らず、夢に向かってすべきことを 
一生懸命頑張り続ける姿!
そして 応援してくれる家族を思いやる優しい姿!
そんな彼の姿を思った時
多くの卒園児たちも 今、 まさにこの時に 同じように 夢に向かって努力し
頑張っているんだろうなあ・・・と思いが広がりました
卒園児のみなさん! 夢に向かって頑張れ!  
記念タオルを ふりまわしながら 卒園児たちにエールを送る 今日なのでした。


カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>
        

プロフィール

カテゴリ

        

最近の投稿

過去ログ

モバイル

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM