夏の日差しを感じるようになりました。

 

五月晴れの日には

思わず、おもいっきり

深呼吸をしたくなります。

さて、以前こちらのブログでも

お母さん、お父さんの

 

「笑顔」

 

赤ちゃんや 乳幼児の

心と脳の発達に 大きな影響を

及ぼすというお話しを

ご紹介したことがあります。

 

そんな 心と頭にとっての

栄養満点の「笑顔」について

先日、

 

「あなたの笑顔は

 自然な笑顔ですか?」

 

というテーマで素敵な

お話しを聞きましたので

ご紹介させていただきます。

 

 

自然な笑顔になっている時

 

相手を肯定して尊重する、

すると 自然に 相手を

大事にしたい!

優しくしたい!

という気持ちが 湧き上がってくる。

その時の表情こそが

 

自然な笑顔!!

 

 

そうだよな〜・・・

と、つくづく思います。

 

子どもは まだまだ 成長過程

あれもできない・・ 

これも できない・・

と ついつい、お子さんの

頑張り 成長を 素直に

「肯定」できないこと、

ありますよね。

そんな時には、本当は

優しく、大事にしたいのだけれど、

ついつい感情的に

 

「なんで!」

 

という表情になってしまうことも

「子育てあるある」なのでは

ないでしょうか?

 

しかし、今日の子どもの

 

「一生懸命」

 

しっかり認め(肯定し)

すごい!(尊重し)

と 感じられる

 

「親の良い習慣」

 

自然な笑顔のあふれる

子育てにつながりそうですね。

 

笑顔をいっぱいもらって

育つ子どもは

 

成長します!

 

優しくなります!

 

強くなります!

 

幸せになります!

 

そしてきっと

まわりを幸せに出来る

素晴らしい大人に成長すると

思います!

 

自然な笑顔

 

心に留めて いきたいものですね!

 

CIMG0774.JPG

 


カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
        

プロフィール

カテゴリ

        

最近の投稿

過去ログ

モバイル

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM